Monday, May 19, 2008

誕生日に


 土曜・日曜と出勤したので、月曜日の今日振り替えで休みを取った。朝から免許更新に行って、今、誰もいないリビングで一人この記事を書いている。そろそろ梅雨入りだろうか。外は断続的に激しく雨が降っている。
 実は今日は私の誕生日である。何回目の誕生日なのかあまり言いたくないが、次のオリンピックがある年には五十に手が届いている。そんな歳である。
 先週の火曜日、とある男と話しをした。その男はこのゴールデンウィークに死ぬつもりだったと私に打ち明けた。以前から彼が鬱病に悩まされていたのは知っていたが、彼は希死の思いに捕われていたのである。
 私は彼の話しを黙って聞いた。彼は死ぬ前に横浜に住む姉に会いに行き、そして自ら死に場所と決めていた湘南へと向かったらしい。そこは青春時代の思い出が詰まった、彼にとって大切な場所だったのである。だが彼は湘南の浜に立ち海を見ているうちに、もうちょっと頑張ってみよう、生きてまたこの海を見に来ようと気持ちを新たにし、帰ってくることができたのである。
 一部始終を聞き終え私は彼を見つめた。彼は前より少しだけ明るい表情で私に笑ってみせた。彼に取り憑いていた何かが、湘南の海に洗い流されたのだろう。「よく戦ったな。」と私は一言だけ彼に言った。それが私には精一杯だった。
 私は幸いなことに、彼のような思いに陥ることなく生きてきた。でもこれからもそうだとは限らない。誰も明日の事なんか分からないのだから。私は家に帰って彼の話しを思い返してみた。彼はもう大丈夫だろう。「もう少し体調が良くなったら飲みに連れていってください。」と彼は私に言っていた。梅雨が開ける頃には多分飲みに行けるだろう。そのときは何処に連れて行こうか。彼を優しく迎えてくれるようなマスターがいるバーを見つけておかなければ。 


2 comments:

sumiretti said...

お誕生日おめでとうございます☆☆☆
今日の福岡は雨だったんですね。
こちらは曇りベースに時折、日が差したりして
少し歩くと蒸し暑く感じました。

GWに湘南の海で人生の最後を遂げようと考えていた男性の身の上に何があったのかはわかりませんが、『自分の居場所』を見つける手助けをしてあげて下さい!!人生がんじがらめで
苦しくなったら、逃げ道を探して、気分転換を
するのが一番ですよね!!

ひとすじの光になってあげて下さい!!
きっと道は開けますから!!

bonkley said...

ありがとうございます。
この歳になると誕生日は複雑な思いがありますね。
うれしくもあり、かなしくもありといった所です。

それから彼の事ですが、私も深く考えさせられ
ました。彼の苦悩を想像することによって
今まで考えてもみなかったことを考える
いい機会を彼から与えてもらったような気がします。良い方向に向かう事を信じています。