Sunday, May 04, 2008

博多どんたく

 家族でどんたくを観に行った。娘たちはどんたくに全く興味がないようで、下の娘に至ってはどんたくがお祭りであることすら知らず、「でんたくって何?」とか言い出す始末である。
 今年はディズニーのパレードがあると聞いて張り切って行ったが、どうやら通り過ぎた後のようで、ミッキーに会うことは出来なかった。しかし、様々な団体のパレードを楽しく見ることができた。写真に写っているパレードの人たちは、皆一様に楽しそうにしている。大勢の観衆の中を練り歩くのは、さぞかし気持ちのいいものだろう。
 私が子供の頃、どんたくを観に行くのは一大イベントだった。博多へ行くこと自体がそもそも我が家では年に1・2回しかないイベントだった。最後に家族でどんたくに行ったのは中学1年の時である。たしか福岡博が大濠公園であった年だったと記憶している。家族と言っても母と上の姉は不参加、父と下の姉と私の3人で出掛けた。大濠公園で福岡博を見た後、川端通り商店街で私はビッグジョンのジーパンを買ってもらい、姉は新幹線の乗り入れで博多駅に新しくできた”デイトス”でビートルズの「レット・イット・ビー」のLPを買ってもらった。
 あれから35年の時が過ぎ、気付いたら私はあの頃と父と変わらぬ年になっていた。

No comments: