Monday, February 12, 2024

塚原高原

IMG_3992 

 週末、友人たちと塚原高原を歩いた。塚原高原は由布市にあるなだらかな高原で、古くから牧場が開かれた大分県における畜産発祥の地でもあるらしい。1年前にもこの草原を歩いたが、また歩きたくなって友人たちと訪れた。

 高原からは由布岳、鶴見岳などを見ることができる。とくに由布岳の堂々した山容は圧倒的な存在感を放っており、その雄大な風景に魅了されてしまう。
 塚原高原は4世紀ごろから人々の営みがあったらしく、近年では、塚原地区は「日本で最も美しい村」連合にも加盟しており、古来より人々はこの風景を大事にしてきたのだろうと思う。湯布院は観光地が進んでいるが、塚原高原はこのままであってほしいと願っているのである。

 友人たちとコテージで薪ストーブにあたって鍋をつつき、何度も露天風呂に入って満天の星をながめ、その高原の中で一夜を過ごし、心を洗われ帰ってきたのだった。





No comments: