Sunday, December 10, 2023

日南海岸

IMG_3467 

 先週、会社の仲間と宮崎までドライブした。九州自動車道を都城まで走り、一泊二日で都井岬、日南、宮崎、高千穂、南阿蘇を回って帰ってきた。同じ九州ではあるが宮崎は遠い。宮崎を訪れるのは実に35年ぶりだった。

 仲間のN君が以前宮崎にあった支店に勤務していたので、N君の運転で宮崎県を南から北上するように走った。35年の間に新しい道路も出来たようである。所々にトンネルが掘られ、沿岸の道路もショートカットされていたが、時々、車窓に広がる見覚えのある景色に、若かった頃のことを思い出した。
 高校二年生の夏、友人と三人で汽車に揺られて油津駅まで行ったこと。高校を卒業して友人4人と夜通し車を運転し、たどり着いた日南の浜辺で朝日を浴びながら泳いだことなど、どれも思い出深い。その頃からすると40年以上の時が経っている。日南の海を眺めながら、遠い昔を思い出したのだった。



 

No comments: