Sunday, May 07, 2023

九重

Untitled

  久しぶり九重を歩いた。妻と二人、博多駅5時13分の始発に乗り、久留米駅で久大本線に乗り換え、豊後森駅に8時前に到着。豊後森からはコミュニティバスに乗って飯田高原へ向かう。

 連休初日は清々しい五月晴れの天気に恵まれた。膝の調子が悪いので山には登らなかったが、飯田高原をゆっくりと歩きながら宿へと向かう。鳥たちのさえずりが聞こえ、道端には小さな花々が可憐に咲き、時折吹く風が草原の草を撫でる。正面に見える山々を女房に自慢気に説明しながら、初夏の陽気の中をひたすら宿まで歩いた。

 宿に着くと久しぶりに合う宿の息子が温かく迎えてくれた。すぐに温泉に浸かることにする。風呂は貸切状態。湯船に浸かりながら足を揉み、自分の足を労う。ほのかに硫黄臭のするお湯が体全身に染み渡っていくような気がした。

 風呂から上がりビールを飲む。山あいの宿は日が落ちると冷え込んできた。薪ストーブに火が入り、居合わせた登山客とストーブを囲みながら登山談義を咲かせる。女将さんの山菜料理を肴に酒は進み、夜は深々と更けて行った。

 翌朝、朝食を済ませ女将さんが淹れてくれたコーヒーを飲み終え宿を後にした。妻と二人、バス停までの道を歩いて行く。何度も振り返りながら見送ってくれた女将さんと息子に手を振り、森の中の道を歩いてバス停に向かった。


No comments: