Sunday, May 08, 2016

六六軒

最後に追加した項目-24

 六六軒は佐賀県鳥栖市にあるラーメン屋である。創業43年、少年時代から通ったラーメン屋であるが、今月末をもって閉店することになった。最後にもう一度食べておきたいと思い、郷里へ帰る途中立ち寄った。
 六六軒の店主はラーメン屋を開業する前、食料品の販売を当時行っていた私の実家に出入りされていた。店主は私に記憶はないと思うが、私はその当時の若く溌剌とされていた店主の事を記憶している。当時幼かった私が会話をすることはほとんどなかったが、それでも真っすぐで正直そうな方だったと記憶している。
 店を畳まれる理由を私は知らないが、恐らくは高齢になられたことが、その理由だろうと思う。地域に愛された店が無くなるのは本当に残念であるが、それは仕方がないことである。始まりがあれば必ず終わりがあるのである。
 長い間、お疲れまでした。そして、ありがとうございましたと心の中で囁きながら、最後のラーメンと炒飯を食べた。







No comments: