Sunday, November 01, 2015

愛車

IMG_2812

 昨日、長年乗ったマイカーを手放した。写真は先週日曜日、最後の洗車を行い、自宅近くの港で撮った物である。今までの感謝を込めて、妻と二人で隅々まできれいに拭き上げた。
 この車を購入した時、上の娘は5才だった。この車と一緒に転勤を繰り返し、転勤先であちこちドライブを楽しんだ。神奈川にいた頃は、ディズニーランドに行ったり、長野に行ったり。箱根や鎌倉・湘南と、毎週のように出掛けていた。
 あれから15年、上の娘が大学生となって家を出ると、家族でドライブすることもなくなり、車もほとんど乗らなくなった。そろそろ手放す時期だと思った。
 車は自動車販売会社を営む友人に引き取ってもらうことにした。昨日、その会社に行き友人にキーを渡し、書類に印鑑を押した。引き取ってもらうにあたって私は、友人に二つのお願いをした。 友人は中古車の海外販売も行っている。国内ではスクラップ同然の私の車だが、海外ではまだ活躍の場があると思い、できれば海外へこの車を売却して欲しいとお願いした。そして、可能であれば、新しいオーナーと写る車の写真を欲しいとお願いした。それが、私ができるこの車へのせめてもの恩返しだと思った。
 友人は即座に了解し、海外販売のオペレーターを呼び指示を出した。オペレーターの女性も、こころよく私の願いを引き受けてくれた。うまくいけば、アフリカの大地で新しいファミリーに迎えられた、この車の写真を見ることができるかもしれない。

 手続きを済ませ、最後にボンネットを3回撫でて駅に向かった。長い間ありがとう。君も我が家の一員だったと心でつぶやき、駅に向かった。





No comments: