Monday, October 13, 2014

スタンドバイミー

 
 三連休、郷里に帰り旧友たちと長崎本線沿いを歩いた。最近は飲み会だけの企画だったので、久しぶりにみんなで歩いてみようかと、友人のYが言い出したのである。
 色々とスケジュール調整に難航したが、それでも4人が集まった。朝5時に起きておにぎりを握り、水筒にお茶を入れて集合場所であるJR中原駅へと向かった。
 駅に到着するとすでにYは駅舎の前で私たちを待っていた。煙草を一本吸い終わると、線路沿いの道を次の吉野ケ里公園駅まで歩き始めた。右手には黄金色に輝く田んぼが一面に広がっている。時折、電車が私たちの左側を通過して行き、南からの風がぎっしりと実った稲穂を揺らす。歩き始めてから2時間。あっという間に目的地の吉野ケ里公園駅に到着した。
 その様子をフェイスブックにアップしたら、「スタンドバイミーみたいですね。」と近所の人がコメントをくれた。そのコメントを読んで、少年時代のことを思い出した。少しだけやんちゃだったあの頃を。今度はちょっと線路上を歩いてみようかと、思ったのだった。











No comments: