Sunday, October 07, 2012

サイクリング

IMG_6008.JPG

 三連休の初日、自転車に乗って糸島の二見ヶ浦まで行ってみた。写真は途中、生の松原で撮ったものである。
 私の自転車は残念ながら、ロードレーサーでもなければマウンテンバイクでもない。シティサイクル、いわゆるママチャリである。悲しいかな、私が一生懸命ペダルをこいでいる横を、カッコいい自転車に乗った若者たちがビュンビュン追い越して行く。自宅から約30キロを3時間もかけてようやくたどり着く。時速10キロ、考えてみれば、マラソンより遅いのである。
 帰りは更に向かい風に行く手を阻まれ、一向に前に進まない。4時間かけてようやく自宅に帰り着いた時には、精根尽き果てていた。
 今、真剣に自転車購入を考えている。自転車を買い替え二見ヶ浦まで2時間位で行きたいと思っている。自転車のせいだけでもないかもしれないが、真剣に考えているのである。







 

8 comments:

mimiromi said...


7時間の旅、おつかれさまでした(^^)。

青い空ノ元、すいすいと自転車を走らせるのは、
きっと、とっても気持ちがいいと思います。
実現出来ると良いですね。

福岡にいる時に、熱心な自転車屋さんが地元にあり、
小学生の弟が、毎週日曜日、野間から糸島半島、油山など、
楽しそうに隊列を作って、出かけていました。
摘みたての苺、お土産にもって帰ってました。
いいところですよね。

ondoyama said...

往復7時間。
耐久レースですね。
私は、往復2時間ほど、ママチャリで走りました。上り坂があり、結構足にきました。
そのせいか、ぐっすり昼寝ができました(笑)

Milu said...

私は毎日自転車には乗っていますが、30分以上はありません。
1時間も乗っていれば、翌日は筋肉痛間違いないです。
3時間+4時間、ほぼ労働時間ですね。 ^^

bonkley said...

mimiromiさん

糸島は良いところですね。
年に一回は自転車に乗って出掛けます。
でも、七時間はきつかったです。
山登りよりこたえました。

bonkley said...

ondoyamaさん

福岡は平地なので走り安いのですが、それでも七時間はしんどかったです。
本当に自転車を買い替えようと思ってます。

bonkley said...

Miluさん

じつは今も足の付け根あたりに筋肉痛が残っています。
でも走り終えて、心地良い疲労感に包まれました。

shironko said...

30キロママチャリ走行・・・
やりますね、私は14kmで足がブルブル。
私も早い自転車、欲しいですなー。
絶対に安全運転するから欲しいですなー。

bonkley said...

shironkoさん

恐らくその光景を目にした人は、サイクリングではなく
工事現場で働いて帰るオッサンだと思ったことでしょう。
カッコいい自転車に、それなりのウエアが欲しいですね。