Saturday, March 10, 2012

龍虎軒

IMG_0613.JPG


   龍虎軒。唐津でもっとも古いラーメン屋である。先日、ひとり唐津に行った時に、久しぶりに寄ってみた。
   創業五十年以上。初代は唐津で開業する前、久留米で屋台を引いていたらしい。味に派手さは無い。むしろ地味だと言う人もいるようであるが、優しい味だと私は思う。元祖長浜屋もそうであるが、古くから愛され続けている店の味は、得てして優しい。
   私もここのラーメンが大好きなのだが、私よりもむしろ女房がこの店ファンである。唐津には他にも有名なラーメン屋があるが、唐津に住んでいた時、家族で食べに行くのは決まってこの店だった。上の娘が小学校に上がったばかりの頃で、我が家にとっては思い出のラーメン屋でもある。

   食べ終わって、唐津城近くの西の浜まで歩いた。
娘を自転車に乗せてよく行った砂浜まで、10年前の記憶をたどりながら歩いてみた。











2 comments:

sumiretti.com said...

創業50年以上とは凄いですね!!
メンマも玉子ものってないけれど
スープの色合いが何とも美味しそうですね。
こちら東京は梅は咲いていますが、
寒の戻りでまだまだ肌寒いです。

bonkley said...

sumirettiさん

いつもコメントありがとうございます。
博多ではチャーシュー・ネギのみが基本です。
チャーシューも厚過ぎず、どちらかと言えば
薄い物が好まれます。

福岡も今日は冷え込みましたが、東京はかなり
寒そうですね。
早く桜が見たいものです。