Sunday, September 05, 2010

9月



 9月になった。蝉の鳴き声は止み、少しずつ日暮れも早くなりつつある。当分はこの暑さも続くのだろうが、それでも徐々に秋めいていくのだろう。写真は今朝大濠公園で撮った一枚。水辺でカモの一行が、スイスイと気持ち良さそうに泳ぎながら、朝の光を浴びていた。

 今週も東京に出張した。今回は一泊で品川の会社近くに宿を取った。夜、上司と二人、近くの居酒屋に行って飲んだ。以前なら、その後ひとりで行きつけの店に行くのだが、最近はそんな元気も出ない。年のせいだろうか、それともこの暑さのせいだろうか。(年のせいだとは思いたくはないのだが...)
 最近は自宅近くのバーでよく飲んでいる。せいぜい飲んで二杯程度にしているので財布にも優しいし、飲み過ぎないので身体にも優しい。居合わせた常連さんとあれこれ話しながら飲むのは楽しく、カウンターに腰掛けているひと時、水中に浮いているような心地よさを感じている。いい店なので、これからもすっと続いて欲しいと思っている。

 蝉は鳴き止んだが、目を閉じると今も蝉の鳴き声が耳に残っている。どこか遠くで今も蝉が鳴き続けているような気がする。そんな錯覚を忘れる頃、ようやく本当に夏も終わるのだろう。遠い空の向こうに行ってしまうのだろう。



Blogged with the Flock Browser

2 comments:

Milu said...

長い夏ですね。
あと少しと思ってはいますが、その少しが厳しそうです。^^;
お気に入りのバーがあるなんて、素敵ですね。
日本は夜、楽しむ場所がありますが、こちらは余りありません。
唯一、楽しいと言ったら友人達と行くレストランで話をする事くらいかしら。。。
バーもありますが、若者(16−30歳)ばかりなんです。

bonkley said...

イタリアは16才からお酒が飲めるんですか?
羨ましいですね。

イタリアのレストラン、何だかとても安くて美味しそうな気がします。本場のパスタやピザはやっぱり美味しいですか?