Thursday, May 16, 2024

ちゃんぽん

福寿@長崎

 ここ1年ぐらい、ちゃんぽんへ思いを募らせていた。博多で有名なちゃんぽんをいくつか食べたが、どの店も私が思い描くちゃんぽんではなかった。
 ゴールデンウイーク、長崎へ行き二杯のちゃんぽんを食べた。一杯は昔長崎に住んでいた頃によく食べた近所のちゃんぽん。もう一杯は中華街の老舗のちゃんぽん。写真はその中華街の老舗のちゃんぽんである。
 どちらの店も、私が探し求めていた優しくてまろやかなちゃんぽんで、その二杯でひとまず私のちゃんぽん探訪は終えることができたのだが、年を重ねるごとにちゃんぽんに思いを募らせているような気がする。

 今、ご当地ちゃんぽんがブームのようである。北は北海道の網走ちゃんぽん、栃木県の高根沢ちゃんぽん、滋賀県の近江ちゃんぽん、兵庫県の尼崎あんかけちゃんぽんなどなど、全国にちゃんぽんが伝播していっている。どれも食べたことはないが、恐らく長崎のちゃんぽんとはまったく異なるものだろうと思う。しかし、それはそれで面白い。日本人は独自に進化させていくことを得意としているのだから。

 いつか網走で、凍えるような寒さの中、暖簾をくぐってちゃんぽんと対面したい。どんぶりから立ち上る湯気を見て、しあわせを感じたいと思っている。





No comments: