Tuesday, November 10, 2009

隅田川クルーズ



 週末東京にいた。3年前、一緒に仕事をしていた仲間たちと再会し、東京で遊んだ。
 浅草の神谷バーで一杯引っ掛けた後、みんなで水上バスに乗って隅田川を下った。きんとん雲のようなアサヒビール本社のオブジェを左に見ながら、吾妻橋、駒形橋と船はゆっくりと進んで行く。しばらくすると、見覚えのある清洲橋が現れた。以前、この辺りの川岸をカメラを持って散歩したことがあったが、その時から一度隅田川を船で下ってみたいと思っていた。
 だが、実際に船で川を下ってみて、船上から見える景色よりも、岸から眺める川の景色の方が情緒的であることに気付いた。隅田川テラスのベンチに腰かけ、行き交う船を眺める方が心に安らぎを感じるのである。
 そうこうしている内に船は東京湾へと出て終点の日の出桟橋についた。わずか30分の船旅だった。



 
Blogged with the Flock Browser

No comments: