Tuesday, July 02, 2024

四つ身

四つ身@焼き鳥家族

 博多焼鳥の種類を番付で言うなら、横綱は豚バラ、大関は四つ身、関脇は鶏皮、小結が砂ずりあたりだろう。この番付に納得いかない方もいるかもしれないが、私の番付ではこうなっているから仕方ない。

 四つ身と言う呼び名は九州でしか聞かない。鶏もも肉を四角に切ったものだが、名前の由来は分からない。歯ごたえのあるもも肉をシンプルに塩で焼いたものだが、博多焼鳥の王道を行く一品である。
 
 写真は六本松(六本木ではないです)の焼鳥屋で先日食べた四つ身だが、身がはち切れんばかりにプリプリしていて美味しかった。博多焼鳥界では昨今ぐるぐる鶏皮が人気だが、がっぷり四つに組めば、四つ身の圧勝だろう思うのだった。




No comments: