Monday, September 19, 2016

車窓

IMG_0035

 お盆、親戚の初盆へ行くため、ひとり伊万里へ向かった。有田まではJRの特急電車に乗り、有田から松浦鉄道に乗り換え、昨年亡くなった叔父の家へと向かった。
 写真は西有田あたりで撮ったものである。炎天下、エアコンの効いた車内から、車窓にまぶしく広がる景色を見ながら、10年以上前、このあたりを営業で回っていた頃のことを思い出していた。お世話になった取引先の方々、そして営業で忙しく回っていた頃のことが、懐かしく思い出された。
 東京へ異動となり、お世話になった取引先に最後に挨拶に回った時、とあるお店の奥さんが涙を流して別れを惜しんでくれた。私の営業成績は大したことはなかったが、そのことが私には後に大きな糧となった。その時に伊万里焼の高価なセットをいただいたが、使うのが勿体なく、今も大切にしまっている。
 そんなことを思い出しながら、なつかしい風景を眺めていた。青々とした空がどこまでもまぶしく続く中を、一両編成の列車に揺られていた。







No comments: