Monday, May 04, 2009

久住

IMG_0200.JPG by you.

 由布院に一泊した翌日、久住へと向かった。前にも書いたが私は久住が大好きである。
 久住が大好きだと広言して止まないが、しかし、一度も久住山には登ったことはない。結婚したばかりの頃、友人たちと一度だけ久住登山を企画したことがあるが、残念ながら不参加者が相次ぎ企画倒れに終わってしまった。
 その時の企画をいまだに覚えている。友人の知人のバンガローで一夜を明かし、山に登ろうと言う企画だった。夕食もきのこ汁と決めていた。その時、「旅のしおり」のような物を私が作った。私以外そんな物は作らないのだが、表紙に草原と牛の絵を書いたら、妻がとても牛には見えないと馬鹿にしたのを覚えている。
 幻の企画から15年が過ぎた。まだそう実感はないが体力も年々衰えていることだろう。元気なうちに一度は登っておかなければいけない。斜面を彩るミヤマキリシマを観ながら山頂を目指し、山を下りては温泉で疲れを癒す。薪ストーブの前でウイスキーを飲みながら昔話に花を咲かせよう。友よ、そろそろ久住に登ろうか。


 
Blogged with the Flock Browser

No comments: