Saturday, August 26, 2006

うどん


 お昼にうどんを作った。ぶっかけうどんである。具はおくらとしそと水に晒したタマネギ。つゆも自分で作ってみた。自画自賛するようだがなかなか美味しかった。
 東京のうどんは不味い。東京の人には申し訳ないが、不味い。汁をそばつゆで作るからまずいのである。九州のそばがまずいのも同じ理由で、うどんつゆで作るからである。
 韓国に行った事は無いが、日本統治時代が長かった経緯から、韓国にも日本式のうどんがあるらしい。汁は関西風で具にはネギ、ワカメ、ニンジン、椎茸が入っていて結構美味しいらしい。
 ただ、韓国では日本流に丼を持ち上げて食事をすることは作法に反するらしく、立ち食いうどんであっても、カウンターに置いたまま啜らないといけないらしい。汁はレンゲで飲むのだろうか。でも最後の一滴までは飲み干せないんじゃないか。どうするのだろうか?
 確かめに行かなくては。



No comments: