Saturday, December 31, 2016

よい年を

最後に追加した項目-78

 年末恒例の旧友たちとの忘年会を終え、先程帰宅した。女房は今日もパートに出掛けているため、これから私が掃除をして年越しの準備をする。
 2016年も無事に終わろうとしている。家族全員、この一年病気もせず事故もなく過ごし、平穏な一年であったことに感謝したい。
 来年は55才になる。そろそろ、真剣に老後のことを考えないといけない時期になりつつある。友人の一人が、俺たちにはもう時間があまりないと昨夜の忘年会で言っていたが、この健康、体力を維持できるのは、あと10年ぐらいだろうと思う。
 小学生の時に、まだまだたっぷりあると思っていた夏休みが、お盆を過ぎて残りわずかとなったことに気付き、途方に暮れた気分になった。それに似た悲しさを最近感じるようになってきた。
 今年一年、仕事も趣味も充実していた。来年もさらにその延長でいれるように努力したい。限られた夏休みを有意義に過ごし、自由研究の課題を仕上げなければならないと思うのであった。

 今年一年、私のブログにお越しいただいた皆様に感謝を申し上げます。
 以前ほど投稿ができておりませんが、それでも、今後も続けて行きますので、思い出したらお立ち寄りください。
 
 よい年をお迎えください。


                                     盆暮
 



Monday, December 12, 2016

下北沢

最後に追加した項目-26




   下北沢で、娘と娘の彼氏と三人で飲んだ。
   金曜の夜、行きつけの小さなバーで。
   客は俺たち三人だけ。
   俺はウオッカを三杯。
   娘はジュース。
   そして、娘の彼氏はファジーネーブル 。
   娘の彼氏は、いいやつだった。
   俺より、多分いいやつだと思う。





Sunday, December 11, 2016

東京タワー

最後に追加した項目-34

 今年最後の出張で東京に行った。今年一年、お世話になった方々に年末の挨拶をし、夜は久しぶりに娘と会って、新橋のホテルに泊まった。
 翌朝、朝食を取ろうと部屋を出ると、廊下の突き当たりのガラス窓に、東京タワーがいきなり現れた。まだ眠気が残る中、澄みきった青い空にそびえ立つ東京タワーを、立ち止まってしばらく眺めた。

 東京タワーの完成は昭和33年。この地に半世紀以上立ち続けている。その存在は戦後復興の象徴として、今もあり続けている。
 東京スカイツリーができてからは、観光名所としての役割を譲りつつあるが、かけがえのない思い出は、私たちの心の中に消えることなく刻まれている。
  若い頃、従弟たちと六本木で飲んで見上げた東京タワー。会社の窓から残業を終えて見た東京タワー。転勤で東京を去る時に家族4人で登った東京タワー。東京タワーの近くで一時期働いていたこともあり、私も思い出は多い。

 2020年には東京オリンピックが開催される。東京、日本は、今あらたな時代を向かえようとしている。 その大きな流れの中に東京タワーは立っている。時代を俯瞰するように立ち続けている。
  久しぶりに見た東京タワーをスマートフォンで写真に納め、その場を後にした。





Sunday, December 04, 2016

12月

IMG_1075




 静かな森の神社では、木漏れ日が差し込み
 少しだけあたりを、あたたかく照らしていた。