Sunday, March 29, 2015

さくら






  わざわざ遠回りしてさくらの小径を歩いて
  立ち止まって、見上げて、引き返して喜んでいる。







Saturday, March 21, 2015

おはぎ



 今日は彼岸の中日。墓参りに実家へ帰り、母親が作ったおはぎを食べた。
 春に食べるのはぼた餅で秋に食べるのがおはぎと言うらしいが、九州では季節に関係なく、おはぎと言うのが一般的のようである。さらに言えば、おはぎはつぶ餡でぼた餅はこし餡のイメージがある。例えて言うならば、伊勢の赤福がようなものが私の中ではぼた餅なのである。
 どうでも良いが墓参りは口実であり、実はおはぎを食べるのが帰省の目的である。おはぎを食べながら、ようやく春が来たことを実感したのだった。





Sunday, March 15, 2015

菜の花




 土曜日、友人たちとウオーキングを行った。JR吉野ヶ里駅から佐賀駅までの区間約15キロを線路に沿って歩いた。昨年企画した、長崎本線全ての区間を定年までに踏破しようと言う、友人たちとのイベントの続きである。
 佐賀平野が広がる風景の中、菜の花があちこちに咲き乱れ、春の日射しがその黄色の花びらをまぶしく照らしていた。時折、列車がその佐賀平野の中を通り過ぎて行く。列車が通る時、手を振ることを私たちはルールとしていた。一台の貨物列車が通った時、その列車は私たちが手を振ったお返しに、汽笛を鳴らしてくれた。
 そんなのどかな風景の中を私たちはひたすら歩いた。菜の花が春風に揺れる野辺を歩いた。






Sunday, March 08, 2015

早春







  まぶしく光が湖面を反射していた。
  もうその辺まで、春は来ています。









雛祭り








  我が家の第20回雛祭りは終わりました。












Sunday, March 01, 2015

仲間







  いい夜だった。
  楽しいひと時を、ありがとう。









三月




 三月になった。昨日、天神の警固神社に立ち寄ったら、境内の河津桜が花開いていた。この桜を見ると一年前、娘が上京した時のことを思い出す。娘の家電品を買いそろえるために天神の家電店を廻った際に、この桜が咲いていた。その時、この早咲きの桜を見上げながら、娘が家を出て行くことを実感して、呆然としたのだった。そんな思い出がこの桜にある。私にとっては、ちょっと切ない桜なのである。