Saturday, February 21, 2015

SAKA BAR






 久しぶりの大阪出張。
 無事仕事を終えて、なんばのSAKA BARでごほうびにウイスキーを一杯。
 常連のご老人たちがカウンターの端っこで談笑している。
 塩エンドウ豆をつまみながらその話しにそっと耳を傾け、俺もあんな風に
 年を取りたいと思った。









Sunday, February 15, 2015

Sunday, February 08, 2015

ガトーショコラ





 「マスター、あれある?女房がこの間食べてたやつ。黒いケーキみたいな
  生クリームが添えてあるやつ。何て言うんだっけ?あれ。」
 「ガトーショコラね。」








ななつ星



 ななつ星は九州旅客鉄道(JR九州)が運行する豪華寝台列車である。「ななつ星」のネーミングは九州七県を表現しているらしく、博多駅を出発して九州内を巡行して行く。
 気になる料金だが3泊4日のコースで50万円とかなり高額である。見慣れた九州の景色に50万円を払うことは考えにくく、多分、関東関西の中高年の富裕層や外国からのお金持ち観光客をターゲットにしていると思われる。庶民には高嶺の花であり、恐らく乗車する機会には巡り逢わないだろう。
 シャッターを押しながら、会社が定年退職の記念にチケットをプレゼントしてくれないかと思ったのだった。





Sunday, February 01, 2015

ラーメンおいげん






 おいげんのラーメンは、冷えた身体を温かくしてくれた。
 ラーメンは、冬の季語であってもいいかもしれない。








二月






  スタートは梅から。
  春のリレーは、菜の花、さくらと続いて行く。