Sunday, November 30, 2014

かまバタ




 あるいは福岡のローカル料理かもしれない。カマボコをバターで炒め醤油を少したらすだけの料理だが、これが安くて結構いけるのである。昨日飲んだ中洲のおでん屋で、隣りに居合わせた出勤前の水商売風オネエさんが美味しそうに食べていたので、釣られて注文したのである。
 カマボコは紅白のものが良い。可愛らしくて、なんだかめでたい感じがする。熱々のかまバタを一切れ口に放り込むと、バターのこくと醤油の香ばしさが、かまぼこのプリプリした食感とともに口の中に広がって行く。その余韻が消えないうちにビールを流し込み、そしてまたかまバタを口に放り込む、
 そうやってかまバタを食べていると、となりの水商売風オネエさんの携帯が鳴った。どうやらお客さんのようである。店で食べるからと、食べかけのかまバタにラップをかけてもらい、皿を持っておでん屋を後にした。オネエさんを目で見送りながら、今度飲みに行くからねと、心でつぶやいたのだった。







霜月の夜






 お櫛田さんで昔の友と手を合わせる。
 中洲に繰り出す前の儀式のように。
 めぐり会いを縁(えにし)と言う。
 会うべき人に、人はめぐり会う。








Monday, November 24, 2014

石段







  そろそろあの石段が黄色に染まる頃。
  たどり着くと、木立に差し込む光に、いちょうが輝いていました。









Sunday, November 16, 2014

ココア




今年の初め、この店でココアを飲んだ。
あれから、春が来て、夏が過ぎ、秋を過ごし、そして今冬を迎えようとしている。
今日、ココアを飲んだ。
身体も心も、ココアで温まった。
ココアどーこーだ?
昔のCMを思い出した。
なんだか、ほっとした、






Sunday, November 09, 2014

マラソン






  応援してくれている人がいる。
  声には出さなくても、頑張れと心で言ってくれている人がいる。
  必ずいるのです。










Monday, November 03, 2014

相撲






 九州場所で巡業中のお相撲さんたちの、朝稽古を見に行った。
 国技を支えるお相撲さんたち。四股踏んで、鉄砲撃って、すり足をして
 恐らく、その稽古のやり方も延々と受け継がれて来たのだろう。

 しばらくすると、彼らの身体から汗が滴り落ち、湯気が立ち始め
 土俵に立つ彼らの姿が神々しく見えて来た。
 彼らの稽古に、僕はちょっと感動したのだった。







三連休






  三連休、後輩とロックンロールを聞いた。
  エレキギターがキューンキューン。
  ドラムがパカパカパカパカドン
  ベースがベンベケベンベンベン
  キープしたアーリータイムスのボトルナンバーは1152
  みんな煙草スパスパスパで目はしばしばしば
  後輩を見ると楽しそうに酒を飲んでいる。
  ロックンロール、いいよね。やっぱり、いいよね。