Saturday, February 22, 2014

菜の花






  菜の花を見たくて筑後川まで行ってみた。
  電車に揺られ、うとうとしながら行ってみた。
  春は今、筑後川辺りまで来ています。










Sunday, February 16, 2014

小春日和






 暖かな日曜日。梅の香りに包まれていました。








焼きそば




 写真は福岡市中央区笹丘にある基峰と言うラーメン屋の焼きそばである。この店はもちろんラーメンが売りなのだが、焼きそばもなかなかのものである。ベーシックなソース味で、麺に絡んだソースが甘くまろやかで美味しい。
 そう言えば、最近近所で麺評論家みたいなことを言われ出した。フェイスブックで麺類ばかりアップしているからだろう。そう言われると嫌でも美味しい麺を見つけ出してアップせざるを得ない。なので休みになると、あちこち歩き回っては、麺類ばかり食べている。
 来週はどこでどんな麺を食べようか。義務感にかられながらも、フォロワーのために博多の街を美味しい麺を探して徘徊する、今日この頃である。
 
 





Tuesday, February 11, 2014







  そう言えば、オカマの梅ちゃんは元気にしてるだろうか?
  舞鶴城の梅林の中で、ふと梅ちゃんのことを思い出した。
  そろそろ、店に顔を出そうか。









Saturday, February 08, 2014

ひなたぼっこ







  束の間の晴れ間に、日光浴するゆりかもめ。
  明日も寒いらしいよ。








ストーヴ







  そこには、あたたかいコーヒーがあります。











Friday, February 07, 2014

新宿DUGにて






 ウエールズから来た青年たちは、ロボットレストランに行くと言って立ち上がった。
    ロボットレストランって何だ?
    ミシェル・ペトルチアーニのピアノが流れる中、僕らは彼らを見送った。










Sunday, February 02, 2014

富士山のチョコ






 東京土産に買って来た富士山のチョコが可愛くて
 日曜の夕方、近所の喫茶店でマスターと居合わせた
 常連さんと、しばし見とれていたのです。









零戦






 ようやく僕らは色んなことを、正しく理解できるようになってきたのかもしれない。

 






中央線




 娘の大学進学が決まり、金曜から一人、娘のアパートを探しに東京へ行った。金曜日に物件の選定が終わると、土曜日、娘が通うことになる大学付近を歩いてみた。
 堀端の歩道を中央線を眼下に見ながら駅まで歩く。土手は桜並木のようであり、対岸には貸しボート屋が見える。喧噪から抜け出した穏やかな風景である。娘はこの景色を見ながら四年間この道を通うのかと思うと、なんだか少しうらやましく思えた。

 娘は他界した義父と同じ大学を選んだ。それはお祖父ちゃんとの約束だからと言って、娘は譲らなかった。その願いが叶って、娘はその大学に無事合格することができた。
 娘は四月からこの道を歩く。恐らく義父も歩いたであろうこの道を。桜舞い散る中、傍らに今は亡き義父がいて、娘と語らいながら歩く風景を想像しながら駅まで歩いた。