Sunday, July 28, 2013

千年夜市

IMG_5358.JPG






   福博出会い橋。日本の夏に出会いました。












Sunday, July 21, 2013

送迎デッキ

IMG_4963.JPG






   僕も見送られたいな... と思ったのです。












Saturday, July 20, 2013

アイス珈琲

IMG_5134.JPG





   マスターが作るアイスコーヒーはもちろん美味しいけど
   実はセブンイレブンの100円アイスコーヒーが大好きなのです。











飛行機

IMG_4967.JPG





  じりじりと暑そうで、水掛けてあげたくなりました。









Thursday, July 18, 2013

ビール

IMG_4616.JPG






                夏、昼間のビールに女房は文句を言わない。












Monday, July 15, 2013

車内

IMG_4883.JPG






      自分で言うのも変かもしれないが、この写真が愛おしくてしょうがないのです。
      写真に写る後輩の笑顔と車内の空気が、とても穏やかでいいのです。










PIP'S

IMG_4906.JPG


 日田で下車して旅館の立寄り温泉に入る。汗まみれの服も着替えて準備万端。帰りのバスまで飲みに繰り出す。
 旅館を出た途端ジャズバーに出会す。迷う事なくドアを開けてカウンター席に腰を下ろす。まずは生ビール。ほとんど一気に飲み干す。トマトとアンチョビのビザをつまみながら、お店のご夫婦と会話も弾む。結局、生ビール二杯にバーボン二杯を飲んでご機嫌になる。何時だって何処だってご機嫌になれる気がする。










竜門の滝

IMG_4799.JPG



 大岩扇山に登った帰り、竜門の滝に立ち寄る。滝に着くと大勢の人々がその滝の流れで戯れていた。水着を持ち合わせていない私たちは、その風景だけで涼を取る。瀑音の中でしばらく、その風景と人々をながめて涼を取った。
 










久大線

IMG_4726.JPG

 豊後森(大分県)へ山登りに行く。博多駅からゆふ1号に後輩と二人乗り込む。久大線は未だに電化されていないため列車はディーゼルである。ゴーゴーと音を立てて博多駅を出ると、久留米から筑後川に沿って東へと進んで行く。
 列車は夜明駅を過ぎた辺りから山間部に入って行く。この辺りから筑後川は三隈川と名前を変える。その三隈川を眼下に観ながら、更に汽車は森の中を進んで行く。森の中の小さな町々の穏やか生活を繋ぐように汽車は東へと進み、私はしばし車窓の風景に恍惚となった。









Monday, July 08, 2013

遠い日

IMG_4435.JPG






またも山笠の写真。子供山笠を見守る大人たち。
自身の遠い思い出を手繰っている。
雨上がりに湧きおこる夏の匂いの中で。












Sunday, July 07, 2013

七月

IMG_4583.JPG


 七月になった。博多の町は山笠モードになった。法被姿の男たちが町を闊歩し、あちらこちらで飾り山が華やかに飾られている。道行く人は足を止めてその豪華な山笠を見上げている。今年もそんな季節かと思いながら、うれしそうに見上げている。
 長かった梅雨も間もなく明けるだろう。博多にようやく夏が来ようとしている。