Sunday, September 30, 2012

彼岸花

IMG_5993.JPG

 九月も今日でおしまい。明日から10月が始まる。台風の影響でぱっとしない天気の週末。スマートフォンでYouTubeを見たりしてゴロゴロと過ごしている。
 写真は昨日散歩した時に、福岡城のお堀端で撮ったものである。近くに田んぼが無いため、畦道に群生した彼岸花を見ることは出来ないが、お堀端にひっそりと数輪だけ咲いている彼岸花を見つけた。
 台風は九州を避けて東へ行ったようである。関西、関東方面の方はご注意いただきたい。福岡は夕方には青空が顔を出すかもしれない。そしたらちょっと散歩に出掛けようか。9月最後の日曜日、秋の夕暮れでも撮れればいいなと思うのだった。








Monday, September 24, 2012

キムラヤのホットドッグ

IMG_4602.JPG





  久留米市民のソウルフード、キムラヤのホットドッグ。

  味よりもそのパッケージがなつかしい。

  あらためて見るとカッコいいね。











Sunday, September 23, 2012

ニラ玉

IMG_4629.JPG





 ニラ玉ほどお店によって異なる料理はない。
 写真は久留米の老舗居酒屋「古賀久」のニラ玉。
 ニラ玉と言うよりは、オムレツに近い。
 でも、ふわふわで美味しかった。












高良山

IMG_4611.JPG


 4ヶ月ぶりに後輩と山に登る。目的地は久留米の高良山。標高312mの山で久留米市民にはハイキングやドライブコースとして親しまれている。山頂近くには高良大社が鎮座し、山全体がどこか厳かな雰囲気に包まれている。
 4ヶ月ぶり会う後輩と近況を話しながら山頂に向かう。求職中だった後輩も先月ようやく就職先が見つかり、現在は熊本の会社に勤務しているという。私も気になっていたので少し安堵した。
 山を下りた後、若い頃によく行っていた久留米の六ツ門にある居酒屋で酒を飲み、最後に博多駅で後輩と別れた。後輩よ、その内熊本まで遠征するから、美味しい店を探しといてくれ。楽しみがまたひとつ増えたような気がしたのだった。
















Monday, September 17, 2012

三連休

IMG_4557.JPG




 天神のカフェで買い物をしている女房と娘を待つ。
 外は風雨。台風のせいで台無しになった三連休の最終日。
 晴れれば今度の週末に山でも登ろうかなどと、考えながら外の景色を眺める。
 気付いたら、店内に男性は私だけだった。
 













Sunday, September 16, 2012

ふくこい

IMG_5804.JPG







  雨の中、一生懸命踊る君たちに、オジさんは魂をちょっと揺さぶられました。













Tuesday, September 11, 2012

下北沢の夜

Untitled







  楽しかったあの頃の、夜の香りを今も探している。

  スズナリあたりの路地裏で。












Sunday, September 09, 2012

昌平橋

IMG_5593.JPG






    歩き疲れて昌平橋

    下を流れる神田川

    上を走るは中央線

    秋葉原まであと少し














みん亭の支那そば

Untitled






 下北沢みん亭の支那そばはどこかなつかしく、やさしい味がしました。











東京スカイツリー

IMG_5508.JPG







 甥っ子と二人、天まで届きそうなスカイツリーの大きさに、立ちすくんでしまったのです。












靖国

IMG_5553.JPG


 出張から一旦福岡に帰り、大学生の甥っ子を連れて金曜から私用でまた東京へ行く。二日目、用事を済ませてどこへ行こうか甥っ子と協議する。聞けば甥っ子、皇居も靖国もまだ行ったことがないと言う。高校の修学旅行で行かなかったのかと聞くと、北海道へスキー旅行だったとのこと。私の頃は高校の修学旅行で皇居へ行くのがお決まりのコースだったが、時代は変わったようである。
 日本人ならこの二つは行かないといけないと言って、無理矢理皇居と靖国に連れて行った。敢えて写真の説明をするまでもないが、写真は九段下から上がって靖国神社を正面から撮ったものである。前方の人影にまみれて小さく大村益次郎の像が見て取れるだろう。
 甥っ子と二人明治維新や第二次世界大戦の話しをしながら参道を歩く。ふと甥っ子が2年前に死んだ甥っ子の祖父の話しをし始めた。生前、志願して戦争に行ったと言っていたが、実は徴兵だったこと。なぜそのような嘘をつく必要があったかは分からない。彼はその嘘を通しながら戦後を生きたが、臨終に際し家族を集め長年嘘をついていたと詫びたらしい。それだけその嘘が彼自身を苦しめてきたのだろう。明るく陽気な人だっただけに、私はとても意外な気がしたのだった。
 様々な思いを抱きながら、人々はこの靖国の参道を歩いている。それぞれの「戦争」を考えながら歩いているのである。暑かった遠い夏の記憶のように、鳴き止まぬ蝉時雨が脳裏で今も鳴り続けているのである。












Wednesday, September 05, 2012

東京

IMG_4162.JPG






  久しぶりの東京出張に、ちょっとウキウキしたのです。











Sunday, September 02, 2012

9月

IMG_4016.JPG


 9月になった。木陰に入ると少しばかり涼しさを感じるようになった。写真は昨日近くの公園のベンチで撮ったものである。
 今週は久しぶりの東京出張である。昨年11月以来の東京出張で少しばかりウキウキしている。まだまだ東京も暑いだろうが、東京で一杯飲めるのは楽しみである。
 先週は人事異動であれこれあったが、明日から頑張って仕事に取り組もうと思う。当分は大変だろうが、なんと乗り切り年末には笑って振り返れるようにしたい。先は見えないが、将来を信じてとりあえず走り続けたい。